稲の様子

周囲の田んぼでは肥料をまいたりいろいろとやっているようですが、
 
無施肥/無農薬の私の田んぼでは草取りするぐらいで、特にやることはありません。
 
毎日眺めているだけです。
 
 
このところ晴天続き、暑い日が続き、今のところ水も十分にあるので、
 
稲の成長はよいと考えます。
 
夜蒸し暑いと養分を消耗しますが、このあたりでは夜になると涼しくなるので、乳白米の心配もそれほど無いと思います。
 
 
稲の穂がどんどんたれはじめてきた感じです。
 
たまに傾いた稲があります。
 
何かの都合で浅植えになった株だと思います。
 
ほとんどの株はしっかりとまっすぐに立っています。
 
 
これから頭が重くなって、どの程度の株が傾いてくるかが問題です。
 
何とか中干ししないで稲刈りまで持っていきたいものです。
 
中干しすると根が傷んで、いもち病になる危険があります。