稲の様子

今日も暑い日です。
イメージ 1
 
穂がだいぶそろってきました。
 
これから出る穂もあるので、まだ増えそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
はじめに出た穂は、だいぶ垂れ下がってきました。
 
こちらは上の田んぼです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
下の田んぼも同じ感じです。
 
 
去年よりしっかり立っていますが、それでもゆらゆらする稲もあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
浅く植わってしまった稲は根が下の固い土に入らず、しっかり固定されていません。
 
頭が重くなると傾いてしまいます。
 
今後どの程度の稲が傾くか、が問題です。
 
 
傾いた稲は、その後起き上がってきています。
 
水中で見えませんが、水中はもっと傾いています。
 
 
 
 
田んぼの中の方にコナギがたくさん生えているのを発見しました。
 
そのあたりの稲は分けつが少なく、元気がありません。
 
今日草取りをしましたが、まだたくさん生えています。
 
本当はもう、根がたくさん張っているので入りたくありませんが、スカスカに植えてあるので気をつけて入れば大丈夫そうです。
 
時間を見つけて草取りをします。
 
 
夕方、赤とんぼが飛んできました。
 
まだ15匹ぐらいですが、これから増えることを期待します。