稲の倒れ具合

昨日の夕方から雷を伴った強い雨が降りました。
 
たくさん降ったので、田んぼは水で満杯です。
イメージ 1
 
でも、朝になると降っていません。
 
 
風も強かったので稲が一部倒れました。
 
浅く植わった場所ではどうしても倒れるようです。
 
苗が小さくて深く植えれなかった場所かもしれません。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
かなり傾いていますが、自分で起き上がるでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
穂が水に浸かっているものもあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全体的には大丈夫です。
 
今年は思い切り深く植えたので、しっかりと生えているようです。
 
但しまだ安心はできません。
 
更に実が詰まって重くなり、台風が来ると、もっと倒れると思われます。
 
イメージ 4
 
来年の課題は、20cmぐらいの揃ったがっちりとした苗をつくることです。
 
これをできるだけ深く植えます。