ふるさと祭り

今日は熊野大社のふるさと祭りでした。
 
イメージ 1
子供みこしが終わった後、舞殿で中学生の神楽がありました。
 
今までは大人の神楽で、今年初めての試みです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
最初に挨拶から始まります。
 
スサノオノミコトヤマタノオロチを退治する(定番の)神楽だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3主役のスサノオノミコトの舞はなかなか上手でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
準主役のヤマタノオロチは、なんとなく弱弱しい感じで、少々迫力に欠ける。
 
最初から負けそうな感じでした。
 
最初はもう少し恐そうなほうが良いですね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
30分間の演技が終わって、自己紹介がありました。
 
笛も太鼓もすべて中学生です。
 
 
新鮮な感じで、これからも参加してほしいですね。