稲刈りはいつ?

まだ葉っぱが緑色で、刈ろうという気になりません。
イメージ 1
 
最初に出た穂はもう十分に熟していると思いますが、新しい穂もたくさんあります。
 
しかし、熟した穂はだんだん重くなって、開いて垂れ下がってきました。
 
茎が反って下がっているというよりも、元から斜めになっていたり、節の部分でくの字型に曲がっています。
 
稲が意図して斜めになった感じです。
 
 
 
イメージ 2
 
田んぼの周囲の稲株の、畦側の茎が傾いています。
 
傾きすぎて穂の先が水に浸かりそうです。
 
何日間も水に浸かると、芽が出てきます。
 
意図的に畦から離して植えたので、雑草が支えてくれません。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
雑草も稲以上に成長してきました。
 
コナギがとても大きくなりました。
 
窒素養分を徹底的に吸収する雑草です。
 
そのうち花が咲きますが、実が生ると何万という種を撒き散らします。
 
根にはたくさん球根がつくようです。
 
中の方にもたくさん生えていますが、せめて周囲だけでも、今のうちに除草が必要ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
こんなに傾いている場所もあるので、更に頭が重くなると、水没しそうです。
 
 
そろそろ(もう遅い?)給水を止め、水を抜き始める時期でしょうか?
 
9月終わりまで稲刈りを延ばしたらどうなるでしょうね?