稲刈り準備

稲の状態はあまり変わりません(前回から2日しかたっていないので)。
 
新しい穂が目立ちます。
 
2番穂といって、本当はあまり好ましくありません。
 
まあ、稲が元気な証拠なので、よしとします。
 
全部がうまく実れば結構豊作ですが、2週間では無理でしょう。
イメージ 1
 
 
しかし日に日に、傾く稲が増えてきました。
 
深植えしたので去年よりは良いですが、やはりまだ不足のようです。
 
来年土が軟らかくなって、更に深植えできればよいですが、後は田植え機の改造しかありません。
 
但し田植え機を改造する具体的な案も無いですが。
 
 
苗の根鉢を硬くすることができれば、効果があるかもしれません。
 
イメージ 2
 
 
隣の田んぼは明日が稲刈りだそうです。
 
その向こうが9/4、そのまた向こうが9/10だそうです。
 
今年は晴天が続いたので、去年より5日ぐらい生育が早いそうです。
 
 
我が家は9/16頃の予定。
 
一番早く1番穂が出ましたが、一番遅く稲刈りになります。
 
 
上の段には先週から給水を止めていましたが、水量がぜんぜん変わりません。
 
水漏れが無くてよい田んぼです。
 
今日から水を落とし始めました。
 
配水管からどじょうが逃げ出すかもしれないので、何か工夫が必要です。
 
 
下の田んぼへの給水も今日から止めました。
 
下の田んぼは漏れやすいので、水が減っていくと思われます。
 
 
傾いて水に浸かっている穂先を見たら、案の定、芽が出ていました。