稲刈り準備

今日は隣の田んぼで稲刈りでした。
 
イメージ 1
コンバインなので、数時間で終わってしまいます。
 
但し4人がかりですね。
 
・刈る人
・軽トラで運ぶ人
・補助作業をする人;2人
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
私も準備を進めました。
 
まずは田んぼ周辺の草刈り。
 
これは昨日やりました。
 
かえるがいて、犠牲者も何匹かでました。
 
かえるの居場所も残す必要があるので、長めに刈り取りました。
 
溝の一部は草を残しています。
 
稲を刈ってしまうと、隠れ場所がまったくなくなってしまいます。
 
 
イメージ 3
はで木を田んぼに運びました。
 
3本ずつセットになっており、設計がそれぞれ違うので、3本セットにして田んぼに運びました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かなり重いのもあり、1輪車でこのようにして運びます。イメージ 4
 
ゴムのロープで軽く固定すると、安定して運搬できます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
設置場所が田んぼの中なので、稲刈りをしないと設置できません。
 
とりあえず畦に置いておきます。
 
 
これで、稲刈りが終わったらすぐに設置できます。