田んぼの排水

稲刈りのためには、田んぼを乾かす必要があります。
 
今日から本格的に排水を始めました。イメージ 1
 
上の田んぼの排水口です。
 
パイプを上下できるので、簡単に水位調整ができます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
小さな虫がたくさん集まっています。
 
何でしょう?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
2本足で泳いでいます。
 
網ですくうと、ぴょンぴょンはねます。
 
田の虫図鑑で見ると、おそらくマツモムシと思われます。
 
ウンカの幼虫が似た格好をしているのでドキッとしましたが、大丈夫でしょう。
 
それにしてもうじゃうじゃ集まっています。
 
 
 
イメージ 4
夕方5時半頃、今まで晴れていたのに、急に夕立が来ました。
 
今まで晴れてばかりいたのが、今週後半は雨のようです。
 
2週間後、本格的な雨が続くと問題ですね。
 
 
これだけは神頼みです。
 
 
 
 
 
イメージ 5
上の田んぼの水位がだいぶ下がりました。
 
稲の黒い部分が、今まで水に浸かっていた部分です。
 
10cm強あります。
 
まだ10cmぐらいあるので、水深20cmぐらいでした。
 
もっとも、場所によってかなり異なりますが。