食物連鎖

車庫で夕立の雨宿りをしていたら、たくさんのカエルが田んぼから道にぴょんぴょん上がって来ました。
 
雨が降ると高いところに移動する習性なのでしょうか。
 
 
雨が止んで、車庫から家のほうに向かっていると、畦の方から、「キューッ」という音がします。
 
そちらに行ってみると、蛇がカエルを捕まえていました。
 
 
弱肉強食、食物連鎖ですね。
 
 
あまり気持ちのいい写真では無い?
 
できるだけマイルドな写真を選びましたが・・・。
イメージ 1
 
 
この写真を撮った5分後ぐらいに、畦の別の場所で、同じく、蛇がカエルを口にくわえていました。
 
雨の降り始め、降り終わりは、カエルが興奮して活発に動き回るので、
 
蛇にとってはちょうどよい獲物を捕まえるチャンスかもしれません。
 
 
今日はいろいろな、たくさんの生き物と出会いました。
 
 
 
今日は残念ながら10匹目の捕獲はできませんでした。