田んぼの排水

上の田んぼから外の溝に排水する排水口です。
 
イメージ 1
一番水位を下げた状態です。
 
田んぼから水が染み出しています。
 
田んぼの周りに溝を掘ると、排水が早くなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
排水口には網かごを設置しました。
 
どじょうが逃げ出さないためです。
 
去年は網かごを置かなかったので、かなりのどじょうが逃げたと思われます。
 
今年もどの程度防げたかわかりませんが。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
上の田んぼから下の田んぼに水を流す排水口です。
 
排水口に挿していた配水管を、完全に抜き取りました。
 
このあたりは、一番最初に稲刈りする場所なので、早く土を固める必要があります。
 
今週の土日には間に合わないかもしれません。
 
 
 
 
下の段の田んぼの稲もだいぶ倒れました。
イメージ 4