10匹目 GET

やっと2桁になりました。
 
残念ながら、今回は生きたままの捕獲ではありませんでした。
 
先週しかけていましたが、なかなかつかまらないので今日確認しました。
 
 
この時期モグラの活動が盛んになっているようで、畦がぼこぼこになっています。
 
田んぼの水を落としたので、穴を掘る位置が深くなってきました。
 
水を飲みに来るためか、水面ぎりぎりの穴を掘っています。
 
田んぼの水が完全になくなると、田んぼの底に穴をあけられる危険があります。
 
底から水漏れすると、修理が困難です。
 
稲刈り完了後は、できるだけ早く水をためる必要があります。
 
 
草刈りをした草を畦に放置すると、ミミズが発生し、モグラが増える可能性があります。
 
草取りした草も、きちんと片付けないといけませんね。
 
 
今後そのあたりも気をつけましょう。