稲刈り準備; 溝掘りなど

日が短くなりました。
 
5時半でもまだ明るくありません。イメージ 5
 
 
できれば今日、稲刈りを始めようと考えていましたが、田んぼがまだ固まっていません。
 
田んぼの周囲に溝を掘って、急いで田んぼを乾かします。
 
 
 
 
 
 
 
 
上の田んぼの山側です。イメージ 1
 
山側が水が抜けにくいので、重点的に溝を掘ります。
 
稲が倒れ掛かって邪魔をするので、田んぼ側に倒してから作業をします。
 
 
 
どじょうがたくさん住んでいました。
 
うまく繁殖したようです。
 
その他いろいろたくさんの生き物がいました。
 
ゲンゴローのような、大きいのや小さいのがたくさんいました。
 
タイコウチの様な、最近あまり見たことが無いような虫もいました。
 
調べるといろいろ居そうです。
 
 
 
イメージ 2
上の田んぼの神社側です。
 
ここにもどじょうがたくさん居ます。
 
 
溝掃除のために草を刈ったので、どじょうが鳥にやられる危険があります。
 
このあたり(田んぼの隅)に池を掘ろうと考えているので、早くしないといけませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
下の田んぼの山側も、草を刈ってから溝を掘りました。
 
作業のやりやすさを考えると、もう少し稲と崖との隙間が大きいほうがやりやすいです。
 
ここにもどじょうがたくさん居ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
下の田んぼの神社側です。
 
溝を掘ったことで、水がちょろちょろと流れてきます。
 
これで来週には稲刈りができると思います。
 
 
今日は蒸し暑い一日でした。
 
1時間半ぐらいで休憩しますが、上半身は汗だくになり、休憩のたびに下着と作業着を交換します。
 
この暑さも、あと1週間ぐらいでしょうか。