今日の作業

地域連合のグランドゴルフ大会を計画しているので、今日は朝から打ち合わせを行いました。
 
11/3の予定です。
 
昨日の夜は、資料作成で疲れました。
 
 
皆さん協力していただけるので、全体の段取りがほぼできました。
 
今日は4人だけで打ち合わせましたが、全員で対応する必要があるので、10/13に再度全員(7人)で打ち合わせをします。
 
参加者名簿もそのときにわかる予定です。
 
2時間ほどで終わりました。
 
 
今日は雨もようの寒い日で、あまり作業する気にもなりませんでしたが、
 
ハーベスタ脱穀機)がかなり汚れており、わらくずやもみがが、あちこちにはまり込んでいます。
 
今まで10年間のほこりもこびりついている感じです。
 
また、はまる田んぼで作業したのでクローラ(キャタビラ)が泥でまみれています。
 
この機械はVベルトがたくさん使用してあり、カバーが何箇所もあります。
 
これらのカバーを外して、掃除しました。
 
隙間がたくさんある機械で、その間にわらやもみがたくさん入り込んでいます。
 
 
何とか掃除を終え、ほっとしました。
 
 
田んぼはまだやることがたくさん残っています。
 
・稲わらの回収
 
・はでの片付け
 
・田んぼの均平化
 
・畦波の設置
 
・米ぬかをまいて、水を張ること
 
 
明日元気が出れば順番に片付けます。
 
この時期は時間が足りませんね。