籾摺り完了

昨日籾摺りを完了し、今年の米作りは完了しました。
 
今日からは来年に向けた準備が始まります。
 
 
今年の米は、予想に反して減収でした。
 
脱穀したときに籾の量が少ないと感じていましたが、やはり少なかったです。
 
その代わり、色付き米は意外と少なかったです。
 
玄米や精米の中に、去年は黒い米が目立っていましたが、今年はかなり減っています。
 
 
減収の原因は2つ考えられます。
 
1. 深植えしたこと。
 
  倒伏防止のために思い切り深く植えました。
 
  深く植えると分けつが遅れます。
 
  深く植えすぎると2番根といって、本来根が生える場所より上の方からも根が発生するそうです。
 
2. 苗が良くなかったこと。
 
  早く播種しましたが、芽が出るのが遅く、しかも一部は更に2週間も発芽が遅れ、田植えのときに
 
  十分成長していない苗が多くありました。
 
  やはり苗が良くないと、その後の成長が良くないようです。
 
 
来年の増収計画には、以下のことを行います。
 
①今年より少し浅く植える。
 
②播種の時期を更に早くし、3月/M頃に行う。
 
③播種の前に、きちんと発芽処理を行う。
 
④苗代で芽だしするときは、十分に水を供給する。
 
⑤苗の間隔を30⇒24cmにして、株数を増やす。
 
なお倒伏防止策は、田んぼの深さを調整して、深い場所をなくす。
 
深い場所だけが倒れており、高い場所は倒れていないようです。
 
 
 
これは玄米(コシヒカリ)です。
 
結構きれいなお米ができました。
 
乳白米もなさそうです。
イメージ 1
 
 
未熟米が少し混じっていますね。
イメージ 2
 
 
米の味は?
 
玄米で食べましたが、ミルキークイーンとはかなり感じが異なります。
 
ミルキークイーンと比べると、かなりがっちりとした感じです。
 
稲刈りが遅くなったので、少し熟しすぎかもしれません。
 
ミルキークイーンは、とてもマイルドな感じで香りもよく、とても魅力があります。
 
 
最終判断は、もう少し食べ続け、白米も食べてみないとまだよくわかりません。