今日の作業

今日は朝7時から、神社の前の草刈でした。
 
出席者は13名。
 
雨が降っていたので、合羽を着て作業しました。
 
1時間少しで終了。
 
 
 
今月14日に、父親の30年祭を行います。
 
ちょうど11/14が命日です。
 
昨日はその準備をしないで田んぼ作業をやっていたので、家内がぶつぶつ・・・。
 
すぐできることなので、今日に回していました。
 
 
何をするか?
 
・山に榊と女竹を採りに行く。
 
・庭の草刈り? 植え込み周辺や土塁周辺の草が伸びているので、ナイロンワイヤーの草刈り機で草を刈ります。
 
 ワイヤーの草刈り機は、コンクリート沿いや、アスファルトの端などの草刈には長方します。
 
・石油ストーブ準備
 
 我が家の暖房は石油ストーブがメインです。
 
祖霊舎から台(案という)、お神酒入れ、水入れ、皿などを持ち帰る。
 
昼前から雨が上がったので助かりました。
 
 
榊の木は畑などに何本か植えているので、わりと簡単。
 
女竹は山で探しましたが、良い竹を見つけるのに時間がかかりました。
 
今までの場所は荒れていて、まっすぐな竹が見つかりません。
 
神社の山でたくさん生えている場所を見つけたので、今後は大丈夫です。
 
 
一応全て完了したので、草刈機の刃砥ぎ、ついでに包丁も砥ぎました。
 
白米がなくなってきたので、精米も少々。
 
 
今日はいろいろのことをやったので、なんとなく疲れました。
 
明日から会社なので、会社で休憩?・・・無理ですね。