30年祭

今日は父親の30年祭でした。
 
雨の予報でしたが、日がさしてきて、雨はほとんど降りませんでした。
 
 
父の弟(伯父さん)、父の兄の長男(いとこ)、私の弟が集まってくれました。
 
おじさんは80を超えていますがとても元気で、グランドゴルフをやっているそうです。
 
長時間正座をしていた後、玉串拝礼のときも、軽やかに立ち上がり、若者のような動きでした。
 
お墓参りで裏山に行くときも、軽やかな足取りです。
 
 
神主さんも80を超えておられ、携帯椅子を持参でした。
 
近所でお付き合いのある方なので、いろいろと心遣いをしていただきました。
 
元気な方ですが、歳にはなかなか勝てないようです。
 
 
子供達は忙しくてなかなか帰れませんが、長男が帰ってくれました。
 
気分的にも助かります。
 
昨日の昼過ぎに帰ってきて、今日夕方には大阪に出発しました。
 
 
10時半から開始し、1時過ぎには全て終わりました。
 
来客数は少なかったですが、やはり気を使い、終わったらほっとしました。
 
イメージ 1
 
写真は、来客前の、準備完了の状態です。
 
最近はお祭りの後、外で食事などをやることが多いですが、移動が面倒なので、全て自宅で行いました。
 
食器、祭壇などの後片付けは、みなで協力して、全て完了しました。