田んぼの手入れ

注文していた農機具のパーツが入りました。
 
こんなのです。イメージ 1
 
尾ソリというパーツです。
 
こんなものでも12000円もします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
耕耘機の後輪の代わりに付けます。
 
田んぼのはまる場所では、後輪が沈んでしまって、耕耘が深くなりすぎます。
 
この尾ソリを使うと、はまりにくくなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
先日土を移動して積み上げていたところを浅く耕耘して均しました。
 
後で鍬で仕上げが必要ですが、とりあえずこんなところです。
 
畦塗りも必要なので、畦に沿って耕耘しておきました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4下の田んぼに畦波をした後でも水漏れ状態が変わらないので、畦に沿って耕耘しました。
 
畦波の下からもれて出るので、この部分に土がしっかりとつまらないといけません。
 
時間がたてばよくなっていくと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
苗代にする場所も耕耘し、平らに均しました。
 
この後一度水を落として、苗代の周りに溝を掘る必要があります。
 
来年春かな?