コタツ ダクト

ホームセンターで、こんなのを買ってみました。
 
タツ用のダクトです。
 
イメージ 1
 
ファンヒーターから30cmぐらい離れたところに置いて、暖気をコタツの中に導きます。
 
結構暖かいです。
 
タツの電気代を節約できます。
 
暖気がコタツの中に押し込まれてコタツの中の気圧が高くなるので、コタツの隙間から冷たい空気が流れ込まないと思います。
 
したがって実際以上に暖かく感じるのではないでしょうか?
 
 
問題点がひとつ。
 
ファンヒーターは気温によって強くなったり弱くなったりします。
 
弱くなったときにはあまり暖気が入ってこないので、少し寒いかもしれません。
 
タツのスイッチも一応入れておくほうが良いかもしれませんね。
 
 
これから使い方の研究です。