早旦祭

今朝は5時前に起き、熊野大社の早旦祭に参加しました。
 
初めての体験です。
 
 
6時前に行くと、神主さんや伶人さんたち(楽団の方)はすでに準備中です。
 
神主さんは5名、伶人さんは10名以上おられました。
 
 
6時になって、太鼓の音でお祭りが始まりました。
 
神社の拝殿にはストーブが設置してありますが、正面は開いたままなのでかなり寒いです。
 
なかなか身の引き締まるお祭りでした。
 
 
終盤、氏子代表の方が玉串を奉納されましたが、参加者が少なかったので、引き続き全員が玉串を奉納しました。
 
とても贅沢な早旦祭でした。
 
 
 
このようなすばらしいお祭りに、参拝者が少ないのは問題です。
 
かく言う私も今年が初めてなので大きな顔はできませんが、「一部の選ばれた人が参加する祭りと言うイメージを持っていました。」
 
実際には氏子ができるだけたくさん参拝すべきお祭りのようです。
 
 
実は大晦日のPM4時からも同様なお祭りがあります。
 
これには私も参加していません。
 
今年からは是非参加したいと思います。
 
他の人たちにも、参加されるように働きかけないといけませんね。
 
 
地元のみんなで熊野大社を支えていく必要があります。