育苗用防寒シート: ピアレスフィルム

先日当ブログで教えていただいた、ピアレスフィルムを買ってみました。
 
イメージ 1
光も熱もほとんど通さないフィルムだそうです。
 
これは梱包袋ですが、
 
中身と同じく魔法瓶のように、銀色です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
幅1.5m、長さ12mを購入しました。
 
このサイズで、送料も含めると10000円ぐらいです。
 
販売経験がないらしく、本部に問い合わせてもらって、やっとわかりました。
 
表はキラキラで、裏は少しくすんだ銀色です。
 
どちらを上にして使うのかな?
 
 
何層かのフィルムを重ねて作ってあるそうです。
 
 
イメージ 3
 
こちらは有孔ポリです。
 
厚み0.03mmのポリシーとに小さな穴があけてあります。
 
こちらは安くて、50mで2000円強です。
 
 
目で見えない小さな孔かと思っていましたが、
 
0.5mmぐらいです。
 
シート幅が1.3mなので、ちょっとギリギリです。
 
 
イメージ 4
 
孔はこんな感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カエルの卵がだいぶ膨らんで、数も増えています。
 
6匹分ぐらいでしょうか?
 
凍った田んぼでも大丈夫そうです。
イメージ 5