芽が伸び始める予感

水の量はこのぐらいで管理中です。
 
そろそろ芽が出てもよいころですが、まだです。
 
ピアレスフィルムをはぐって、種籾の状態を確認してみましたが、それほど芽は伸びていません。
 
枯れているわけでもないようなので安心しました。
 
 
なぜ芽が出る予感か?
 
特に根拠はありません。
 
ヒルが活動を始めました。
 
今までは暖かい日でも、ビニルの下などに張り付いて動きませんでした。
 
今日は水の中を活発に泳ぎ回っています。
 
生き物がいよいよ活動始めた感じです。
 
それに合わせて、種籾の芽も動き出すのではないか?という、単なる希望的観測です。
 
今までの経験では、水の中にある方が芽が出やすいようなので、水を多めにしておこうと考えます。
 
その方がオタマジャクシも安心です。
 
イメージ 1
 
2番目の葉っぱが伸びてきたら、一度水を減らす必要があります。
 
根が上に上がってきて、隣のポットに根を下ろしてしまう根上がりという現象が起きるためです。
 
田植えのときにトラブルの原因になるので、これは防止したいです。
 
 
温度は3月初めごろとそれほど変化がありません。
 
3月初めごろは例年になく暖かかったということですね。
 
種まきは3月中頃がよさそうな感じです。
 
 
やはりお彼岸が境目ですね。
イメージ 2