葬儀 出会い

母親の姉がなくなり、昨日は通夜、今日葬儀でした。
 
商売に、政治に、とてもやり手の伯母でした。
 
2回脳溢血を患い、そのたびに復活した、鉄人のような人でもありました。
 
 
人を出会わせ、縁をつなげるのも上手な人でした。
 
自分の葬儀の中で、今回も出会いをいただきました。
 
 
自然農法にとても興味がある若者がいました。
 
私の周囲で、心からそう考える人とは今まで会ったことがありません。
 
 
一度田んぼを手伝いたいという話がありました。
 
田舎で暮らしたいという話もありました。
 
 
これからどういう展開になるのか?
 
大きな楽しみができました。
 
 
 
伯母は、
 
向こうの世界でも、同じように活動を始めそうな気がします。
 
ほどほどに・・・ネ。