楽しみ!

今日も寒く、しかも曇りの予報だったのに午前中に一時雨が降りました。
 
1. やわらかい土台の上に苗箱を置いていたので、苗代の苗箱の横から、苗箱の上に土が乗り上げている場所があります。
 
乗り上げた土を除去しました。
 
その後苗ふみをしました。
 
しろかき用のT字の道具で、苗を押えつけました。
 
この刺激で根が伸び、葉っぱの徒長を抑えます。
 
 
その後ラブシートをかけましたが、ラブシートの幅がギリギリなので、周囲を重石で固定するのに苦労します。
 
 
午後の後半は晴れてきました。
 
ラブシートもよく乾燥して軽くなりました。
 
苗も伸びた感じで、ラブシートがだいぶ持ち上げられています。
 
もうしばらくはかけておかないと、種籾を雀に食べられたり強い雨でモミが飛び出したりします。
 
2.5葉になれば大丈夫です。
 
イメージ 1
 
 
2. 今年初めて草刈りをしました。
 
久しぶりなので、疲れます。
 
ぼちぼち体を慣らします。
 
 
3. タケノコが出ているだろうと行ってみましたが、全然出ていません。
 
今年は少ないと聞いていましたが、全く生えないことはないと思うので、来週もう一度行ってみます。
 
 
4. おとどし植えた西洋ナシの苗から葉っぱが出ていました。
 
去年イメージ 2消毒を全くしなかったところ、去年黒星病らしい斑点が出て、葉っぱがみんな落ちてしまいました。
 
今年元気に葉っぱが出てくれましたが、病気に勝ったのか?これから発生するのか?
 
今年再発したら、酢か何かで対応してみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
実を生らすためには、2種類の木が必要です。