第2ステージ

ラブシートの幅が狭いので、苗が持ち上げてしまうと風ではがれやすくなります。
 
今朝もこの状態。
イメージ 1
 
苗箱の周囲に日が当たらなかったりおもりが載ったりして苗に良くないので、そろそろラブシートを外しました。
 
芽を出させる第一ステージは終わって、芽を伸ばすステージに移ります。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
朝は葉っぱからつゆをだします。
 
ほとんどの苗は2枚目の葉っぱがほぼ伸びた状態です。(2葉期)
 
写真の下の方に、3枚目が出始めているのがありますが、これが2.1葉期ぐらいでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
苗箱の外で生えていた苗を抜いてみました。
 
種籾の下側に伸びているのは、葉鞘です。
 
第2葉が伸び始めている状態です。
 
種籾の中にはまだ養分が残っている状態です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
トンネル用のパイプ、ビニル、ラブシート、杭、すべて除去しました。
 
日光も十分あたって、この方が気持ちよさそうです。
 
全ての場所の条件が均一になります。
 
苗ふみをしておきました。
 
 
このままにしておきたいですが、成長が遅い苗の場合、種籾にまだ養分が残っているので、スズメが来てつつきます。
 
もうしばらくは寒冷紗をかけておきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
太陽光をほとんど通すはずですが、かなり古いので白っぽくなっています。
 
 
今日は天気が良かったので、夕方には少し伸びた気がします。
 
 
この後、今日は畔の草刈りをしました。