由志園: 大根島のボタン園

今日は珍しく家内が休みをとれたので、家族で大根島の由志園に行ってきました。
 
大根島で一番大きく、有名なボタン園です。
 
庭園になっていて、きれいに整備してありました。
 
 
今回の売りは、ボタンの花を浮かべた池。
 
あまり私の好みではありませんが、きれいにしてありました。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
室内にたくさん集めてあると、結構きれいです。
 
が、よく見るとくたびれた花びらもあるので、個人的には咲き始めの方が好きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらがきれいでした。
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
たくさんあるボタンを見ていると、結構きれいに咲いているのもありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
池で子供が鯉に餌をやっていました。
 
こちらの方が気持ちいいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
松の木もきれいに手入れしてありました。
 
所々で作業している方も見え、広いので大変そうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぶらぶらと散策するのは疲れるのであまり得意ではありません。
 
家に帰ってホッとしました。
 
あと2名はそこそこ満足した様子でした。
 
 
 
帰って筍山をチェックしたところ、なんと2本しか出ていませんでした。
 
こんなに少ない年は初めてです。
 
去年竹を1本も伐らなかったのも原因かもしれません。