トマト: 今日のメインイベント

5/1に苗を買ってきたので、今日は植え付けをしました。
 
 
イメージ 2
最初にスコップで溝を作り、その土のかたまりを畝として真ん中に盛ります。
 
耕耘機は使わず、それを鍬で平らにします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
買ってきた苗は、ミニトマト1本を含む7本です。
 
大玉は、黄色の桃太郎、桃太郎、サターン(?)という3種類を2本ずつ買いました。
 
どれがどれかは不明。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
苗の土を落とし、水道できれいに洗って、葉っぱもとって、丸裸?
 
たかこさんの情報によればこれを1時間干すのが良いらしいですが、時間がないので省略。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真を増やすと受け付けてもらえないので、いきなり完成形の写真です。
 
畝の中央には穴を掘って、刈った草を山のように押し込んであります。
 
その草にはえひめAIをかけておきました。
 
土の中で発酵してくれるとよいですが。
 
 
屋根枠は約15m移動しました。
 
5分間で元の位置から移動!
 
分解せず、母親と2人で運びました。
 
Good idea!
 
 
ビニル屋根を付けると風で倒されることがあるので、杭を立て、ひもで本体を下から引っ張っておきました。
 
 
・・・で、苗はどこ? 屋根のビニルは?
 
 
ビニルはそのうち…。
 
苗は緑色の棒のところに植えてあります。
 
見えない?   ⇒ そのうち見えますよ。
イメージ 4