田んぼの様子

どうもカメラの設定が変わってしまったらしく、写真がやたら重くなりました。
 
4枚アップが限度。
 
 
苗代の苗は3枚目の葉っぱがだいぶ伸びてきて、もうすぐ4枚目が出てきそうです。
 
このところ寒かったので、成長が遅れています。
 
 
今日はほほえましい光景・・・でもない?
 
苗代のすぐ近くです。
 
暖かくなったので、日向ぼっこをしていました。
 
カエルがたくさんいるので、食べ物には困らず、優雅な生活。
 
畔に穴を掘って住んでいます。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
毎日鳥が来てつついているのはおそらくこれ。
 
今年はイモリがたくさん田んぼの中で泳いでいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
カエルの卵ですが、もうすぐ孵化しそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
オタマジャクシも結構います。
 
最近はかなりすばやく泳ぎ回ります。
 
カメラの影のところに1匹写っています。
 
 
 
水中を注意深く見ると、他にもたくさんいます。
 
2本足で素早く泳ぎまわている虫がたくさんいます。
 
ツマグロヨコバイを白くしたようなのが、泳いでいました。
 
害虫のような予感。
 
土の表面に線を引いたような跡がいくつもありました。
 
ドブシジミではないかと思われます。
 
 
土と水を採取して調査してみると面白いかもしれません。