なんと! 田植え

お隣さんは、今日田植えをやっていました。
 
お隣さんはいつも早く植えて、早く稲刈りです。
 
知らないうちに始めて、あっという間に終わりますね。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
田植え機でやっています。
 
4条植えかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
JAの苗です。
 
葉っぱが3枚出ているので、薙苗といいます。
 
ぎっちりと均一に生えています。
 
私の苗ももうすぐ葉っぱが3枚になります。
 
でも苗の長さがだいぶ違う感じです。
 
12cmぐらいでしょうか?
 
私の苗は長いのでも7cmぐらいです。
 
 
温室で温度を上げて、無理に長さを伸ばした苗なので、お坊ちゃん育ちです。
 
 
例年通りの気候であれば何事もなかったように育つと思われますが、異常気象で気温が上がらない場合などは実がつかない恐れがあります。
 
 
私は5/24頃に田植えの予定です。
 
おそらく葉っぱが6枚付いた苗になると思われます。