今日の苗代

今朝も天気が良く、きれいな日の出でした。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
苗代の周りの溝に、オタマジャクシがたくさん孵化していました。
 
トノサマガエルだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
苗がだいぶ大きくなりましたが、写真では大して変化なし?
 
5番目の葉っぱがほぼ展葉し、早い苗では6番目の葉っぱが出てきています。
 
苗の高さは15cmぐらいで、高いのは17cmありました。
 
6番目の葉っぱが展葉すると、17cm以上になると思われます。
 
田植えのとき、17cmぐらいほしいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5番目の葉っぱが展葉していて、5葉期ですね。
 
本体もだいぶ太くなり、しっかりしてきました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
これは隣の田んぼに、5/6に田植えされた稲です。
 
4葉期ぐらいと思われます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
毎日大きな鳥が来ていますが、今日はカモが2羽泳いでいました。
 
近づくと逃げてしまうので、遠くからしか写せません。
 
向こうに、下の田んぼの苗代が見えています。