キウイとミカン

このところ気温が高いので、キウイやミカンに花が付きました。
 
キウイはたくさん実がなるので、摘果しないと大きくなりません。
 
でも時間がないので、なかなか摘果できません。
 
なので、毎年小さな実をたくさん収穫します。
イメージ 1
 
 
温州ミカンです。
 
やっと花が来ました。
 
去年10数個しかならなかったので、今年はたくさん花が来ています。
 
こちらも摘果してやらないと、来年また花が来なくなります。
 
摘果する時間があるかどうか?
イメージ 2
 
山の畑の洋ナシの木も、元気に葉っぱが出ていました。
 
今のところ病気もついていないようです。
 
木の周りだけ草刈りしましたが、草と一緒に育てた方が元気に育つのでしょうか?
 
まだ木が小さいので、ある程度は草を刈ってやらないと、草の中に埋もれてしまいます。
 
 
クヌギやナラは、苗を植えてから何年間かはあまり成長しませんでした。
 
今年は急に大きくなっていました。
 
クヌギやナラは地上部に比べ、根がものすごく深くたくさん張っています。
 
先に根を伸ばすので、地上部は後回しになっている感じです。
 
後半、グングン成長します。
 
 
無肥料の稲もそういう傾向があるそうです。