トマト

今年はトマトの成長も早いです。
 
気付かないうちに大きくなっています。
 
小さな支柱に結び付けてありましたが、これから大きくなると、対応が面倒臭いので、
 
上からひもでつりさげる方式に変えました。
 
 
これはブログで見つけたやり方です。
 
茎の下の方にひもを結びつけ、もう一方の端を屋根の天井に括り付けます。
 
紐をトマトに2~3回まわして、絡ませておきます。
 
トマトが成長してきたら、順次紐に絡ませていきます。
 
 
とても簡単で、良い考えです。
 
茎がどんどん太くなるので、最初、十分に大きな輪にして結び付けておく必要があります。
 
まだビニル屋根をしていないので、雨が降る前に屋根をする必要があります。
イメージ 1
 
 
下の方に花が咲いていますが、すでに実をつけているのもありました。
 
これを収穫できるまでには、まだ時間がかかりますね。
 
でも、去年よりは早く収穫できそうです。
イメージ 2
 
ちょっとピンボケ?