稲の成長

11枚目の葉っぱが伸び出してきました。
 
まだ短いですが。 10.5葉期ぐらいでしょうか。
 
残り4枚で打ち止めです。
 
あと1か月ぐらいです。
 
出穂は7月20日前後の予定です。
 
イメージ 1
 
 
本当はそろそろ水を減らして、分けつを進めたいですが、雨が降らないとその後の水の供給が心配なので、うかつに水を落とせません。
 
現在は継続的に水を入れ続けて、やっと現状維持できています。
 
田んぼ全体を見ると、まだまだスカスカ状態ですね。
 
水面が日陰になるぐらいに稲が繁殖すると、雑草が伸びてこなくなります。
 
イメージ 2
 
 
 
時々、こんなに生えている株があります。
 
ポットに5粒ぐらい入っていて、しかもうまく成長した苗と思われます。
 
全ての株がこんなだと、かなり増収になるでしょう。
イメージ 3
 
 
去年の今頃よりは、よく成長している感じはします。
イメージ 4