祓い

6月の課題は「祓い」です。
 
「祓いは神道の主教なり」ということで、神事のほとんどは祓いだそうです。
 
 
祓いとは?日常生活で言う整理整頓の「整理」の部分だと思います。
 
いらないものを廃棄して、いるものだけを残す。
 
 
日々の生活で、これをきちんとやるかどうかで、生涯が決まるといっても過言ではありません。
 
いらないものをなくすことで、すがすがしい気持ちで生活できます。
 
「物」だけでなく、気持ちも同じです。
 
昨日までの自分は御破算にして、毎日新しい気持ちで出発します。
 
 
これを続けていこうと考えます。
 
 
宗教は基本的には生活の知恵の集大成だと思います。
 
役に立つ考えかたやノウハウが詰まっています。
 
日々の生活に役立てていきましょう。