今日の作業

今日は午前中で田んぼの草取りを完了しました。
 
上の段に残っていたのを完了し、下の段もやりました。
 
 
下の段は不思議と草が少ないです。
 
時々大きなコナギやアゼナが生えています。
 
本数が少ないので、時間がかかりません。
 
 
下の段の田んぼの1/3ぐらいは浮き草が覆っています。
 
浮き草が日光を妨げるので、水中の草が生えにくいと思います。
 
 
午後は地域の川の草焼きでした。
 
昨日雨が降ったので、適当な燃え加減でした。
 
雨が無かったら、燃えすぎて怖かったと思います。
 
 
1時間半程度の作業で、適当に草焼きをし、直会でビールなどを飲んで帰りました。
 
こういう集まりは、地域の交流、情報交流の場になってよいと思います。
 
 
今日は早めに「営業終了」です。