上根

ちょうど今頃(13番目の葉っぱが伸び始める頃)、
 
上根が伸び始めるようです。
 
今日の午後は草取りをしていましたが、田んぼを歩くとプチプチと音がする感じになってきました。
 
松葉かきで、草を取ろうと土の面をひっかくと、根に引っかかり、無理やりひっかくと稲の根が水中に上がってきます。
 
そろそろ、松葉かきが使えなくなってきました。
 
今日は松葉かきを杖代わりにして、手で除草しました。
 
今回で3回目ですが、雑草はそこそこ生えています。
 
今までは小さいのがたくさん生えていたので、どうしても取り残しがありました。
 
それが急激に大きくなってきています。
 
今までよりは数は少ないので、1本ずつ取っていきます。
 
昨日と今日それぞれ半日作業で、上の田んぼの90%ぐらいが終わりました。
 
 
草取りは来週が最後ぐらいでしょうか?
 
上根が更に張ってくるので、田んぼに入れなくなります。
 
入れなくなったら再度深水にした方が、雑草が伸びにくいですが。
 
 
うまくいくかどうか?