梅の収穫、など・・

今日は朝から梅を収穫しました。
 
今年は豊作でした。
 
お墓の階段の横の上の方に生えており、収穫が大変です。
 
竹でたたき落とすと、コンクリートの上に落ちて、実にひびが入ります。
 
今日は古くて重い、鉄製の剪定用の脚立を持ってあがって、使ってみました。
 
半分ぐらいは手で直接収穫できたので、ひびは入りませんでした。
 
 
残りは仕方ないので、下にブルーシートを敷いて、竹でたたき落としました。
 
半分ぐらいはひびが入りました。
 
 
これで梅の収穫も終わって一安心です。
 
小さなバケツで、5杯分ぐらい採れたでしょうか。
 
 
 
 
畑の様子です。
 
イメージ 1
 
キウイが大きくなってきました。
 
早く摘果しないと、大きくならないのに…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
ミカンも大きくなってきました。
 
こちらも摘果しないと、来年またならなくなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
トマトが順調に育っています。
 
下から3段ぐらいは実が付きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
だいぶ大きくなりましたねえ。
 
今年はたくさん食べれそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
ブルーベリーも豊作のようです。
 
これは収穫が大変です。
 
一番暑い時期で、しかも部分的にポツリポツリと熟していきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
これは?
 
これはこんにゃくです。
 
ちょっとグロテスクな姿。
 
球根(いも)が肥っていき、それをすりおろしてこんにゃくを作ります。
 
市販のこんにゃくは粉を使って作りますが、
 
こんにゃくいもから直接作ったこんにゃくは全然味が違います。