出た!

今朝は久しぶりに、夜中からたくさん雨が降りました。
 
ずっと降っていないので、恵みの雨です。
 
7時半頃には止んだので、さっそく草取りを開始しました。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
コナギがいっぱい生えています。
 
かたまって生えている場所は、稲の成長が良くありません。
 
田んぼの周りから見ても、全然わかりませんね。
 
稲が高く、固くなっているので、船が使えません。
 
バケツを持って入って、バケツに詰め込みます。
 
反対側に行くまでにバケツがいっぱいになって、重くなります。
 
こんなので、何杯もとりました。
 
 
 
ところで、
 
稲の穂が出始めているのはこんな感じです。
 
止め葉の下の方が膨らんで、中が透けて見えています。
 
こういうのが何本も発生しています。
イメージ 3
 
 
 
別の場所を見たら、すでに出穂していました。
 
今日初めて発見しましたが、もしかしたら昨日から出ていたのかもしれません。
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
他にも出ているのがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
これもそうです。
 
出ているのは全て、神社と反対側です。
 
神社側は日照時間が少ないので、遅くなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
隣の田んぼでも、出穂が始まっていました。
 
苗も、田植え時期も違うのに、全く同じ日に穂が出るのはおもしろいですね。
 
この田んぼはコシヒカリ、私のはミルキークイーンです。
 
これは、5月連休に、3葉ぐらいの苗を植えた田んぼです。
 
私のは、5/24に田植えでしたが、苗は7葉ぐらいです。
 
田植えした後の葉齢は私の田んぼの方が進んでいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
田んぼにはまだコナギがだいぶ残っていて気になりますが、どうすっぺかなあ・・・・・・