出(で)そう…

今日も暑い一日でした。
 
田んぼの中にすこし入ってみたところ、・・・
 
コナギがたくさん大きくなっていました!
 
 
本格的に草取りを始めました。
 
午後はずっと草取りでしたが、上の田んぼの1/5ぐらいしかできませんでした。
 
取った草はいっぱい。
 
稲の根を切ってしまいますが、やはり草が無い方がよいのでは?
 
 
終わってから、葉っぱの出具合をチェック。
 
16番目の葉っぱが伸びてきています。
 
 
ところが、他の株をよく見ると、止め葉がすでに伸びきっており、下の方が膨らんで、穂が上がってきているようです。
 
明日の朝でも出穂するかもしれません。
 
そうなれば、去年より2日早いです。
 
 
出穂したらさすがに草取りはできないので、明日の午前中にできるだけ草取りして終わりにしましょう。
 
先週、先々週草取りしておくべきでした。
 
 
昨日テグスを張ったのは正解でしたが。
 
来年は完全不耕起にするのが良いかどうか?