ヤンマーの展示会

今日はヤンマーの展示会があったので、立ち寄ってみました。
 
昼過ぎに行ったのでとても暑く、見学者はほとんどゼロでした。
 
中央の広場にはトラクターなどが展示してありましたが、興味ないので、周辺の道具関係へ。
 
 
1. 以前はチップソーばかり使っていましたが、最近は4枚刃8枚刃などの、昔ながらの刃の方が気に入ってきています。
 
きれいな8枚刃を、2枚組で1980円で売っていたので、購入しました。
 
今まではチップソー用のダイヤ砥石を使っていましたが、普通の砥石の方が良いと聞き、砥石も購入しました。
 
在庫が無いので持ってきてもらいます。
 
 
2. 草刈り機が展示してありました。
 
今使用しているゼノアはもうだいぶ使い込んでいるので、そのうち更新が必要です。
 
ジュラルミンパイプの22.8ccの定価68000円が38000円で出されていました。
 
今使っているのは、レバーがアクセルになっていて、車と同じように回転数を調整しながら使っています。
 
しかし最近のは、スロットルを固定にした状態で、回転を落とすときだけレバーを握るのだそうです。
 
そういう仕様のものしか販売されていないのだそうです。
 
何のためにそうするの?
 
理解に苦しみます。
 
購入したい気持ちが薄れてしまいました。