葉期の推移

今日も暑い日でした。
 
朝は少し田んぼの草取りをして、
 
その後午前中は、今までほったらかしにしていた畑周辺の草刈りをしました。
 
暑い暑い!
 
 
最初の穂が出始めてから1週間になり、その周辺はだいぶ穂が出てきましたが、田んぼ全体はまだ穂が出ていません。
 
・葉期の調査をしている株からは、まだ穂が出ません。明日か明後日出そうな感じです。
 
・葉っぱの枚数を間違えていました。 16枚出たと思っていましたが、調べなおしてみると15枚でした。
 
 種まきして出芽してからの葉っぱの出方をグラフにしてみると、ほぼ直線になることがわかりました。
 
 下のグラフで、横軸が日数、縦軸が葉期です。
 
 天候が変動するので、小さな変動はありますが、全体としてみるとほぼ直線になります。
 
 96日/15枚=6.4日/枚です。
 
 
・種から出芽してから穂が出始めるまで、100日弱だということもわかりました。
 
 この期間を長くできれば、分けつが進んで収量を増やせます。
 
・今年の出芽は4/15頃だったので、これを早めることが課題です。
 
 
 
イメージ 1