お白石持ち行事 伊勢神宮 せんぐう館

せんぐう館の中には新しい外宮正殿の実物大模型が正面にあります。
 
イメージ 1
 
その手前は配置模型
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
一番右側に正殿があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
たくさんの宮大工の方が作業をされました。
 
柱の組み合わせ方法を説明してある模型です。
 
20年に一度遷宮を行い、新しくゼロから作り直すことで、建設方法の技を継承していきます。
 
 
古いものをそのまま残すのではなく、その技能を受け継いでいくという思想は、素晴らしいと思います。
 
690年に初回の遷宮が行われた後、1300年間以上の長い間、20年に1回という周期で、この遷宮が継続されてきています。
 
これは日本人が誇るべきことであり、今後も継続していかないといけないと考えます。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
これは茅葺屋根を作る技法です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
使用された道具です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
木材はヒノキを使用してあり、とても良い香りです。