オタマジャクシ救援活動

台風でなくても、強い風が吹くと稲が傾いてしまいます。
 
深水での対策を試みましたが、ほとんど効果はありませんでした。
 
かくなるうえは土を乾かして固める戦略しかありません。
 
 
ということで、一気に水を抜きました。
 
心配は、オタマジャクシです。
 
まだたくさんのオタマジャクシが住んでいるため、水を抜くと死んでしまいます。
 
 
排水口部分は深くしており、ここにオタマジャクシが集まってきます。
 
一部は水と一緒に出て行ったと思います。
 
 
残ったオタマジャクシがかたまっていたので、ひしゃくですくい取り、バケツに入れて、ため池に運びました。
 
ため池の水も減っているので、休日に掘って深くしてやります。
 
 
これでとりあえず、倒れ対策と、オタマジャクシ救出作戦は完了しました。
 
あとは均一に乾燥させるため、休日になってから溝掘り作業を行います。
 
 
乾かしすぎると稲が弱るし、乾かさないと倒れるし、
 
難しいですね。
 
 
稲の穂は、少しずつ黄色っぽくなってきました。
 
熟してきたということです。
 
 
9/7(土)に試し刈り、9/13(金)から本格的な稲刈りの予定です。