今日の作業

今朝は朝6時から奉仕作業でした。
 
熊野大社前の河川敷やその周辺の草刈りや剪定、
 
2週間前に剪定した生垣の切り枝や草の処理等、
 
地域連合の人たちが40人ぐらい参加しました。
 
 
去年は私が主催者でしたが、今年は交代したので、気が楽です。
 
 
作業を始めて少ししたら雨が降り始めました。
 
全員での作業は1時間少々で完了。
 
後は今年の会長さんと2人で、刈った草や、剪定した枝を軽トラックで廃棄する作業。
 
本降りとなった中で作業しました。
 
完了して家に帰ると8時でした。
 
 
午後も別の行事がありましたが、今日は欠席させてもらいました。
 
 
 
稲の様子
 
だいぶ穂が増えて、重そうになってきました。
 
まだ次々と穂が出てきますが、稲が実るのに1か月かかるので、稲刈り予定を9/14とすると、8/14までに出た穂がうまく米になる予定です。
 
あと10日間。
イメージ 1
 
 
あちこちで稲が傾いているので、心配です。
 
但し穏やかな日が続くと、再度立ち上がってきます。
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
倒れ方がひどい場所です。
 
稲が傾くと稲自体の日当たりが悪くなり、成長に影響します。
 
一方で地面に荷が当たるので、雑草が成長します。
 
コナギがどんどん大きく成長してきています。