稲刈り準備

島根県西部は豪雨で騒がれていますが、東部のこの辺りはそれほど降りません。
 
今までの乾燥が解消されて、ちょうどいいぐらいの雨の量です。
 
 
島根県東部でも、先日はすぐ東隣の安来市の方は豪雨で大変だったようです。
 
その時もこの辺りはほとんど降りませんでした。
 
今夜から明日にかけても警報が出ていますが、おそらく大丈夫だと思います。
 
 
 
稲の方は、
 
籾の粒がパンパンに膨れて、実がしっかり入っている感じです。
 
1週間もすれば刈っても大丈夫そうです。
イメージ 1
 
 
 
ある程度は強い雨が降ったので、稲がだいぶ傾きました。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
田んぼを乾かすと、どうしても稗が伸びてきます。
 
稲の何倍の速さで伸びて、稲より高くなり、穂が出ます。
 
穂が米に混じるとよくないので、地面が固まったら刈り取ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
じゃーーーん!
 
稲刈り機です。
 
埃だらけだったので掃除したら、きれいになりました。
 
実物より写真の方がきれいに見えますが。
 
エンジンも1発でかかり、大丈夫そうです。
 
 
稲刈りが待ち遠しくなってきました。
 
9月は雨が多そうなので、うまくタイミングが取れるといいですが。
 
・稲刈り/はで干し: 少雨決行。但しその前数日は雨でないこと(田んぼにはまる)。
 
脱穀: 最低でも当日/前日は雨でないこと。
 
 
9月は天気予報とにらめっこですね。