妙なる畑に立ちて

今日届きましたが、
 
少しだけ読んで、この本は本物だという気がしました。
 
とても格調が高そうな本で、理にかなったことがたくさん書いてありそうな予感です。
 
自然栽培の本ですが、
 
考え方、生き方についての内容の方が重そうなので、「こころ」の書庫に移しました。
イメージ 1
 
田んぼのこともたくさん書いてあります。
イメージ 2
 
 
雑草の中にいろいろな野菜の種を下ろして、育てるやり方も書いてあります。
イメージ 3
 
 
今まで読んだ本とは一味違います。
 
不耕起、無施肥、無農薬はもちろんですが、雑草を敵としないというところが、今までとは違います。
 
できるだけ草取りもしないというやり方です。
 
自然の中の一画を借りて、自然の力を借りて作物を育てるという考え方です。
 
 
読めば必ずためになりそうです。