稲刈り準備・・・だが・・・

これは昨日の写真ですが、
 
台風も来ないのにかなり倒れてしまいました。
 
今日は楽しみにしていた稲刈りですが…
 
イメージ 1
 
 
朝はかなり持ちこたえていましたが、
 
バインダー(稲刈り機)にてこずっているうちに雨が降り出しました。
 
バインダーの使い初めには、ひもの結束部分がうまく働かず、結束しない状態で刈った稲を放り出します。
 
田んぼの面も十分固まっておらず、雨も降りだしたので、途中で中止しました。
 
 
午後に入ると雨脚が強くなって、こんなに水が溜まりました。
 
明日も雨の予報なので、無理な感じです。
 
明日の夕方ぐらいからは雨がやみ、月曜日からは晴天の予報です。
 
土日だけ雨の集中攻撃!
イメージ 2
 
 
イメージ 3
刈った稲はとりあえず畔の斜面に一時保管。
 
 
この休みに一部稲刈りし、はでの一部を設置しようと考えていましたが、無理なようです。
 
刈ってしまった稲をどこに干すか、が当面の課題です。
 
次の休日で全て完結させることが必要になりました。