稲刈り

予定通り、今日は稲刈りを開始しました。
 
早朝から起きて準備し、稲刈りを始めてみましたが、やはり稲刈り機がうまく結束しません。
 
青木機械店さんに電話してヘルプしたところ、すぐに来てもらえました。
 
結局基本的なセッティングが間違っており、ひもにテンションがかからない設定にしていたことが原因でした。
 
お恥ずかしい!
 
 
若くてとても詳しい方なので、いろいろ教えてもらって、勉強になりました。
 
結局、本格的に刈り始めたのが11時前。
 
田んぼがまだ十分に乾いておらず、はまる場所が残っているので、その部分は残してできるだけたくさん刈りました。
 
上下の田んぼとも、70%ぐらいでしょうか。
 
 
今日は夕方雨の予報でしたが、降りませんでした。
 
明日も雨が降る予報でしたが、晴れになったようです。
 
明日は次男と次女が帰ってくる予定なので、はで掛けまでできるかもしれません。
 
 
今日は特別に暑く、1時間毎に休憩しました。
 
暑かったおかげで、田んぼがだいぶ乾いたと思います。
 
明日はいよいよ、特にはまりそうな場所の稲刈りです。
 
 
稲刈り機はなかなかよくできています。
 
かなり倒れている稲でも、うまく持ち上げて束ねてくれます。
 
手で刈っていたら、どれだけ時間がかかるかわかりません。
 
 
来年は何とか倒れない稲を育てたいものです。
 
 
写真?
 
今日は疲れてしまったので、(おまけに手のひらにまめができました)写真なしです。
 
明日の朝撮ってみましょう。
 
X5です。(蛇足?)