稲刈り 助っ人

昨日刈った部分です。
 
たくさん写真を載せようと思ったのですが、S2設定で撮ったらみんな2MBを超えています。
 
この写真がかろうじて1.9MB。
 
残念ながらこの1枚だけです。
 
 
写真の下の方はまだ土がやわらかいので、稲刈り機がはまってトラブルと大変なので、用心して残しています。
 
その分だけ効率がかなり悪くなります。
 
下の段の田んぼも同じように刈りました。
イメージ 1
 
 
暑い中で1日中作業したら、結構疲れました。
 
今日は朝6時半からボランティアの草刈りで、その後すぐに稲刈りを続けました。
 
 
子供2人が手伝いに帰ってくれるのは良いのですが、松江駅に到着する時間が、
 
1人は13時半、もう1人は14時半。
 
午後は3時間ぐらい時間をロスしました。
 
 
家に着いてからすぐに作業開始。
 
2時間ほどではでの準備を進めました。
 
 
明日は午後から雨の予報なので、早朝から作業予定です。
 
はでを完成し、竹を渡して、稲をかけます。
 
今日準備したはででは不足する予定なので、もう一つ準備する必要があります。
 
 
午後は雨の中で作業が必要かもしれません。