稲刈り完了

今日は雨が降ったにもかかわらず、午後早目に稲刈りがすべて完了したので、ハイテンションになっている2人です。
 
朝から雨模様でしたが、稲刈り、はでかけ、すべて完了しました。
 
早目に終わったので、農機具や道具の掃除や、片付けも終わりました。
 
 
はでを3セット準備しましたが、ちょうど満杯になりました。
 
稲が少し残ったので、はでの裏側のさんなども利用しました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
これは今朝の上の田んぼの状態です。
 
2セットのはでがほぼ満杯になりましたが、少しだけ隙間が残りました。
 
下の田んぼははでを立てた状態で、稲は田んぼに倒したままです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
上の田んぼのはでの状態です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
下の田んぼは午前中まではこんな状態。
 
午後1時間半ほどで稲を集め、はで掛けしました。
 
運搬機が活躍しました。
 
この運搬機は来週は脱穀機に変身します。
 
土曜日に脱穀、日曜日に乾燥、月曜日にもみすり、と予定しています。
 
 
どれぐらいの量が採れるか? ですね。