ちょっと安心: 米の虫

米の容器から、アズキゾウムシらしい虫を数匹見つけたので、
 
他の袋が大丈夫か心配しましたが、
 
保管庫の袋を確認したところでは虫はいないようです。
 
保管庫の中にも虫がいる気配はないので、ちょっとほっとしました。
 
虫が発生していると、在庫全部にどう対応するか、考える必要があります。
 
これは結構大変な作業になります。
 
 
上記を含め、今日はいろいろとスムースに事が運びます。
 
1. 耕耘機に取り付ける鋤を購入しましたが、これをうまく取り付けることができるか?心配でした。
 
  新品を買うと5万円もするので、インターネットで中古を探しました。
 
  今時、耕耘機に鋤をつける人など、ほとんどいません。
 
  近所の農家に聞いてみても、ずっと昔に処分してしまっています。
 
  そもそも耕耘機などを使っている人がいません。
 
  みなさん、乗用のトラクターを使用されています。
 
 
  8000円で購入しました。
 
  耕耘機に取り付ける部分がうまく合うかどうか?心配でしたが、合いそうです。
 
  接続用のピンが必要ですが、現在ロータリーを取り付けるのに2本のピンが使われており、
 
  これが使えそうです。
 
  ということで、あとは実際に取り付けるだけ。
 
 
2. 黒豆の実が入ってきたようですが、最近周辺でイノシシの害が発生しています。
 
  現在電撃柵を外しているので、セッティングが必要です。
 
  電源はもう5年以上外に設置しているので心配でしたが、大丈夫そうでした。
 
  あとは電線の下の草刈りをして、線を張れば大丈夫です。
 
  但し小雨が降っているので、今日はやらないかも。